2023/03/5_新会員(入会2年未満)向け解体研修

令和5年3月5日、札幌支部への入会2年未満の会員を対象とした「鹿の解体」の講習会を実施しました。
研修用の鹿は同日に行われた中央・南・白厚3部会共同のドローンを活用した“巻狩り”で捕獲した鹿を提供して頂き実施。
前日に行われたプレ研修の効果により参加者の理解度が非常に高い印象でした。
講師が実演し、その後新人会員も解体を経験。
講師毎に細かな所作に違いがあり4、5年目の解体経験のある会員にも発見があり技術向上に。
解体後のお肉は新会員に配られ、下処理から部位ごとのおすすめの調理方法も先輩ハンターから教えて頂きました。最後に骨や内臓を持ち帰って処分するための効率的な運搬と処分の方法も講習。
ハンターとしてのモラルやマナー向上の機会にもなりました。