20220731_安全射撃研修会

令和4年7月31日、札幌支部への入会5年未満の会員を対象とした安全射撃講習会を浦臼国際ライフル射撃場で開催いたしました。

 

この安全射撃講習会は平成30年11月に発生した事故を教訓とし、「銃の安全正確な取り扱い」及び「安全狩猟の為のルール」を周知徹底する目的で毎年開催し、今年で4回目の開催となりました。

 

昨年までと同様、石狩森林管理署より担当官におこしいただき、森林官から狩猟者に求める安全狩猟と入林ルール厳守への訓示をいただきました。

 

射撃技術指導には、札幌支部の顧問を講師に迎え、事故発生状況のケーススタディーに始まり、参加受講生がこれまでの経験で疑問に思っている事への質疑応答の形で講義が進み、実射による技術指導の後に、50メートル立射による競技会を実施し、成績上位者の表彰を行いました。

 

昼食時や休憩中には、参加受講生同士での、猟場や猟具についての情報交換などの交流もあり、たいへん有意義な講習会となりました。

来年以降も継続して開催する予定です。

次回の参加をお待ちしております。